自衛隊医師に転勤はある?

自衛隊医師求人TOP >> FAQ >> 自衛隊医師に転勤はある?

自衛隊医師に転勤はある?

医師の転職は待遇の向上やスキルアップなど様々な目的で行われますが、他では得られない経験を積んでよりスキルアップを目指したいという方は是非自衛隊に転職してみてください。自衛隊医師は他の職場では得られることが出来ない知識や経験を数多く積むことが出来る事からスキルアップには最適です。その分一般的な医療機関とは違う点が多く見られるため、自衛隊医師への転職を検討している方はそうした違いについてもチェックしておきましょう。

自衛隊医師と一般医師の違いは多くありますが、特に大きな違いが転職があるという点です。自衛隊医師は有事があった時は現場に赴いて治療を行うことになりますが、平時の際は各都道府県の自衛隊病院や防衛医科大などに勤務し、自衛隊員やその親族、一部では一般の方の治療を行うことになります。その際勤務する職場は上層部の出向命令を元に行うことになるので、勤め先がどこになるかまったく分からない状態で生活することになります。

自衛隊医師の職場は就航命令を元に決定されます。そのため初めて自衛隊で働くことになったという方もどこに勤務することになるか分かりません。その上慣れたと思ったらすぐにまったく違う土地に向かうことになるので、周りの人とコミュニケーションを取るという方は少々働きにくいかもしれません。とはいえ周りも同じように何度も転勤を繰り返してきた方たちなので、お互いに協力し合って上手くコミュニケーションを取っています。

自衛隊員として働く場合どの職場でも転勤は避けられないといいます。自衛隊医師も同様で、実績を重ねて出世しても転職の機会が減ることはありません。そのため家族間でもトラブルを起こしやすいといわれているので、既に家庭があるという方は転職を何度も続けることになることに対して理解を持ってくれることが転職する上で想像以上に重要になってきます。今は独身だという方も結婚相手を探す際はそうした問題があることを予め伝えるようにしましょう。

自衛隊医師への転職は他では得られない経験を多く積むことが出来る事からスキルアップには最適な環境といえますが、その分転職が多いなど人によってはなるべく避けたいと思えるようなポイントも見られます。なるべく同じ職場で働きたいという方にとってはお世辞にも良い条件とはいえませんが、そういった問題は特に気にならないという方は自衛隊の公式サイトなどをチェックして採用条件や試験日などをチェックしてみてください。

自衛隊の医師求人も豊富!転職サイトランキング!

  サービス名 オススメ度 詳細
リクルートドクターズキャリア ★★★★★ 詳細




Copyright (C) 2015-2016 自衛隊医師募集ナビ All Rights Reserved.