自衛隊医師に休みはある?

自衛隊医師求人TOP >> FAQ >> 自衛隊医師に休みはある?

自衛隊医師に休みはある?

転職は様々な条件で選択することになります。医師の場合は一般的な医療機関以外にも転職することが出来る職場は数多くあるので、選択次第では一般的な病院などでは見られない職場で働くことも出来ます。自衛隊でも医師が求められており、転職希望者向けの採用募集も毎年行われているので、条件さえ整えば自衛隊病院などの医療機関で働くことが出来ます。この場合気になるのが休日などの待遇ですが、自衛隊の医師として働くことになった場合休日制度はどうなるのでしょうか。

自衛隊の仕事は他の職場では見られない点も多くありますが、やはり働く以上は休みが必要なので定期的に休みを取ることが出来ます。自衛隊医として勤務する場合は自衛隊病院や防衛医科大などで勤務することになりますが、いずれも休日出勤や夜勤が必要となるため、業務時間の感覚は一般的な病院とほとんど変わりません。もちろん急患などが出るケースも予想されるのでいざという時はすぐに勤務に入れるように準備しておく必要があります。

休みが不定期なのは病院で勤務する場合良く聞く話ではあるのでそれほどインパクトはないかと思いますが、一般的な病院とは異なり自衛隊に勤務する場合は勤務地の選択肢が非常に少ないという欠点があります。一般的な病院なら休みに融通が聞く職場を探すことも出来ますが、自衛隊病院の場合はどこも基本的な制度は変わらないので、休日の内容に不満があっても別の医療機関で働くという選択肢が無いので注意が必要です。

自衛隊での医師の勤務は公務員扱いとなるので安定しているとは言えますが、休日などの待遇面での融通が付かないため注意が必要です。少なくとも自分の時間を大切にしたいという方は中々思う通りのタイミングで休むことが出来ない分不満に感じることも多いでしょう。そのため任期が済んだら他の職場に転職するという方も少なくないので、転職する際は自衛隊の勤務体系に合わせることが出来るかどうか考えてから転職活動を始めるようにしましょう。

自衛隊医師として働く場合は何かと制限が多く、大変なことも多いですが、自衛隊でしか得られない経験も多く、様々な知識を身に付ける事が出来ます。そのため任期期間に様々な資格を取得して将来のためのスキルをより多く身に付けるという方も多く、将来をより良いものにするための準備期間として利用しています。とはいえ休日の自由度を最重要ポイントとしている方にはあまり向いていないので、自衛隊で働きたい方は休日に対してそれほど重きを置いていない方におすすめします。

自衛隊の医師求人も豊富!転職サイトランキング!

  サービス名 オススメ度 詳細
リクルートドクターズキャリア ★★★★★ 詳細




Copyright (C) 2015-2016 自衛隊医師募集ナビ All Rights Reserved.